読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2020年7/22)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2020/7/22時点)

日本株保有評価額:4,748,060 (前週:4,753,060 円  -0.1%)

日経平均株価22,751.61   (前週:22,696.42     0.2%)

[主な銘柄]

  • 4755 楽天                   1200株@1008円     時価:    994円 評価額:約119万円
  • 9468 KADOKAWA         500株@1285円     時価2,276円 評価額:約114万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円     時価:   629円 評価額:約38万円
  • 6059 ウチヤマHD       1100株@   435円    時価:    298円 評価額:約33万円
  • 7011 三菱重工            100株@4230円  時価2,658円 評価額:約27万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

  今週は日経平均株価も私の保有株価もほぼ値動きしせずでした。

 しかし、新型コロナの感染者が国内最大になっていることを考え、連休明けに株価が調整する気がします。また、世間では政府のGoToトラベルに反対の風潮ですが、

 前回のような緊急事態宣言を不用意に実施すればギリギリで踏みとどまっている観光事業の倒産が連鎖的に起こり、経済に大ダメージが起きる可能性が高いです。

 そういった点より、少なくとも数か月を見越して大きな株価の調整があっても全く不思議ではない状況なので、株の整理を考えている今日この頃です。

 あと余談ですが、ぐるなび楽天の「楽天リアルタイムテイクアウト」と連携し、ぐるなび加盟店舗より容易にテークアウトできる仕組みを実施するそうですね。

 コロナで外出を控えるひとも多いと思いますので、良い試みだと思いました。

 

投資信託2,493,060 円(前週:2,409,891 円 3.5%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  インドはもうコロナが蔓延しているので、ワクチン開発の期待とGoogleからの巨額の出資によるIT分野の期待から株価が上がっていると思います。

 インド航空大手のインディゴ社が人員の1割をリストラというニュースが出ていますが、今後航空事業のリストラは増えると思います。日本も全然他人事じゃなく、このまま自粛だけを続けるとこのようなリストラが増え、不労者が増え、治安が悪化し、コロナどころではなくなるという最悪のシナリオもありえます。

 コロナと如何に共存していく世の中にするのかが重要だと思います。