読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2022/5/20)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2022/5/20時点)

資産合計13,354,526 円 (前週:13,374,404円  -0.1%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

 

日本株保有評価額6,228,000(前週:6,058,800円  +2.8%)

日経平均株価:  26,739.03      (前週: 26,427.65       +1.2%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価3,015円  評価額:約121万円
  • 4755 楽天グループ       700株@1005円      時価:   764円  評価額:約53万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円      時価:   777円  評価額:約47万円
  • 9513 電源開発            300株@1713円   時価2,127円  評価額:約64万円
  • 6059 ヤマダHD        1500株@  403円      時価:   457円  評価額:約69万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

 先週株価が下がりすぎたKADOKAWAの株価が戻ってきたことで日本株は好調でしたが、楽天がどこまで落ちるのか見えないのが厳しいです。

 楽天は簡単に割安株とわかる株ではなく、今後の成長にどこまで期待するのかが大きく株価に関わってくるので、もうしばらく底は続くと考えています。今後も下がり続けるようであれば増資も検討します。楽天は本当にモバイル事業がすべてを決めると言ってもいいかもしれません。

 

米国株式2,134,494 (前週:2,287,792円  ‐6.7%)

[銘柄]

    ・NVDA       100株@172ドル      時価167ドル  評価額:約213万円

[コメント]

    ずっと下がり続けるのを見続けるのは精神的にきついですね。。。

       NYダウも90年ぶり8週連続下落ですしね。。。いや、エヌビディアはその平均下落率よりも大きく下がっていますが。。。今年に入って43%の下落とは。。。

  取得単価をついに切りましたが、為替の影響でまだ20万円ほど含み益がある状況です。NVIDIAは悪い会社ではないと思うのですが。。。ゲーム向け半導体が減少という報道がありますが、今後の社会で半導体はゲームの市場はあくまで一部だと思うのですがね。まぁこのまま様子見しましょう。下がり続けることはないでしょう。

 

投資信託4,137,406(前週:4,173,172円 -0.9%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  SENSEXが今週2.9%上昇しているのに投資信託は0.9%下落って先週もそうですが指標に対してのギャップがえぐい。

 まぁ、気長に様子見ですね。