読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2022/8/5)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2022/8/5時点)

資産合計14,581,057円 (前週:14,499,834円  +0.6%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

 

日本株保有評価額6,751,740(前週:6,932,270円  -2.6%)

日経平均株価: 28,175.87   (前週:27,801.64    +1.3%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価2,968円  評価額:約119万円
  • 9101 日本郵船         100株@9085円      時価10,930円  評価額:約109万円
  • 6059 ヤマダHD        1500株@  400円      時価:   469円  評価額:約70万円
  • 9513 電源開発            300株@1713円   時価1,952円  評価額:約59万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円      時価:   720円  評価額:約43万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

 先週決算発表があったKADOKAWAと電源開発の下落が想定以上でした。通期予想は据え置きの結果だったのに、いくら市場の期待に応えられなかったとしても流石に想定よりも下がりすぎです。日経平均が前週比+1.3%と考えると保有株はかなり厳しい週でした。

 

 以下決算発表があった主の保有銘柄の感想

 

 日本郵船

   2022年9月の配当予想が650円→1000円に上がるという嬉しいサプライズ

   直近の四季報にくらべ通期の売上も利益も上がっているという文句なしの成績

   そのため、株価も上昇していますがもう少し上昇しても良かったのでは・・・?

 

 ・ヤマダHD

   通期予想は変更ありませんが、第一四半期の成績が前年度比に比べ営業利益が

   40%程大きく下がり、このまま通期予想を達成できるのか。

   また期待している自己株式の上限の半分以上も取得している為、あまり良い兆候

   ではないですね。配当も維持できるのか。。。

 

 ・三菱ケミカル

   通期予想に変更はありませんが、株価は軟調でした。

   通期予想通りだと株価は下がるものですねー。期待しすぎ。

   株価が700円を切ったら追加購入もありだと思っています。

 

米国株式2,563,135 (前週:2,420,764円  +5.9%)

[銘柄]

    ・NVDA   100株@172ドル  時価189ドル  評価額:約256万円

[コメント]

   ペロシ米下院議長が台湾訪問し米中の緊張が高まっていますが、米国株もは特に影響が感じられず、ナスダックは好調でしたし、NVIDIAも最近好調です。

 

投資信託4,716,461(前週:4,597,102 円 +2.6%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  インド準備銀行が金融政策会合の後日発表され、利上げがどの程度なのかによって結果は変わりそうです。