読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2023/2/3)

投資実績(元本1000万円)の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2023/2/3時点)

資産合計15,243,759円 (前週:15,275,955円  -0.2%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

 

日本株保有評価額6,227,860(前週:6,035,950円  +3.2%)

電源開発を100株@2060で購入した為、実際は‐0.2%

日経平均株価: 27,509.46(前週:27,382.56 +0.5%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価2,475円 評価額:約99万円
  • 9513 電源開発            400株@1800円   時価2,127円 評価額:約85万円
  • 9101 日本郵船         200株@3,029円    時価3,104円    評価額:約62万円
  • 6059 ヤマダHD        1500株@  400円      時価:   462円 評価額:約69万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円      時価:   692円 評価額:約42万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

 電源開発を100株@2060で追加購入しました。

 電力需要はいくら節電しても高いままですし、電源開発は国内だけではなく海外への電力販売も行っているので今であれば高値で売却でき、利益が出やすい状況です。

 今週は以下のメイン株が決算発表されたため、その簡単な感想を

 ・KADOKAWA ⇒ 良い

  純利益は事業改革や不採算事業の撤退等で損失を出している為マイナスですが、

  売上、営業利益、経常利益とも上方修正なので良かったと思います。

 

 ・電源開発 ⇒ かなり良い

  売上から利益すべてが上方修正(電力販売価格の上昇が主な要因)

  注目は1年前は売上が1兆円ほどだったが今年は1.8兆円という飛躍っぷりです。

  期末配当も40円じゃなく上がる可能性が結構あると思っています。

 

 ・ヤマダホールディング ⇒ あまり良くない

  前回発表通りでしたが、普通に考えて現在の調子で通期予想を満たすとは

  思えず、最後の3月決算で下方修正しそうな気がしていて不安です。。。

 

 ・日本郵船 ⇒ 普通

  売上、最終利益とも下方修正ですが営業利益は上がっていますし、どのみち海運業の今後がこのような利益高水準を保ち続けるのは難しいので今回の決算内容であれば悪くないと判断しています。

 

米国株式1,384,160(前週:1,586,75円  -12.8%)

[銘柄]

    ・NVDA   50株@172ドル  時価:211ドル  評価額:約138万円

[コメント]

  10株@216ドルにて売却しました。

 エヌビディアをはじめとする半導体銘柄は最近絶好調ですが、そろそろ一時的なピークと考え先週に引き続き売却しました。

 元の保有数の半分になったので当面は様子見で。

 

投資信託4,577,596(前週:4,662,071円 -1.8%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  アダニショック真っ盛りですが、SENSEXは上昇しているようです。

 まぁまた私の投信は全然上がっていないですが、我慢の時です。