読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2020年5/1)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2020/5/1時点)

日本株保有評価額:4,326,960  (前週:4,227,920円  2.3%)

日経平均株価19,619.35   (前週:19,262   1.9%)

[主な銘柄]

  • 4755 楽天          1200株@1008円      時価:    914円 評価額:約110万円
  • 9468 KADOKAWA      600株@1285円     時価1,571円 評価額:約94万円
  • 4188 三菱ケミカル      600株@731円       時価:    593円 評価額:約36万円
  • 7011 三菱重工          100株@4230円   時価: 2,666円 評価額:約26万円
  • 6059 ウチヤマHD       900株@466円       時価:    332円 評価額:約30万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

   日経平均株価が一時は2万円を超えたときは正直驚きました。

 三菱ケミカルHDが配当を20円⇒12円にし、それに伴い株価が下落しましたが今後このように配当を見直す企業が沢山出るでしょうし、そもそもの今期の事業予想が大きく下振れする企業も多くなることが予想される中、このような株価は実体と乖離している気がしてちょっと気持ち悪いです。

 もちろん株価が暴落すれば損失も大きいので、今のこの状況によって助けられていますが、どうにも腑に落ちない状況です。

 また、緊急事態宣言が5月いっぱいになるかもしれないという話がありますが、徐々に通常の日常に戻れるように祈ることとします。

 ほんとGWなのにどこにも出かけられないこの状況は軽くストレスです。

 部屋で筋トレでもするかなー。。。

 

投資信託2,216,731円(前週:2,107,732円 5.2%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  今週はインドの投資も好調でしたが、インド政府がロックダウンを5/17まで2週間延期したので、経済に更に深刻な影響がでそうです。

 私は正直言うと、ブラジル大統領と同じような意見です。つまり、コロナと長い付き合いになること覚悟し、集団免疫を確保するため、ある程度の犠牲はどうしても避けられないという考えです。もちろん犠牲を少なくしたいですが、現実問題コロナ以外にも通常の風邪やインフルエンザでも多くの人が亡くなっている中、コロナだけは死傷者を限りなく減らす、というのは現実問題難しいと思います。

 インドもどこかで経済とのバランスを取らなくてはいけないと思います。コロナよりも経済的な問題から亡くなる人や犯罪率の増加に繋がるからです。

 まぁ、一刻も早くこの新型コロナウイルスに対するワクチンができてほしいです。