読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2020年5/8)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2020/5/8時点)

日本株保有評価額:4,452,660(前週:4,326,960円  2.9%)

日経平均株価20,179.09   (前週:19,619.35    2.9%)

[主な銘柄]

  • 4755 楽天          1200株@1008円      時価:    956円 評価額:約115万円
  • 9468 KADOKAWA      600株@1285円     時価: 1,649円 評価額:約99万円
  • 4188 三菱ケミカル      600株@731円       時価:    605円 評価額:約36万円
  • 7011 三菱重工          100株@4230円   時価2,686円 評価額:約27万円
  • 6059 ウチヤマHD       900株@466円       時価:    347円 評価額:約31万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

   新型コロナウィルスに対して、台湾や韓国等の国では大分落ち着いてきており、日本も段階的に緊急事態宣言が解除されてきていることもあってから、日経平均株価は今週も堅調でした。ただ、個人的には第2波があるような気もしていますし、今のこの株価ではなかなか追加銘柄を買おうとは今のところ考えていません。

 また今週から決算短信の発表が本格化してきていますが、配当が抑えてきている会社が多いですね。私は結構中長期保有をする前提なので配当性を意識していますが、この機会に各社の配当予想をみて、銘柄の入れ替えを検討する予定です。

 

投資信託2,068,420円(前週:2,216,731円 ‐6.7%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  やはりロックダウンの延長が聞いたのか今週は大きく値下がりしました。

 またインドに限らずロシアやブラジルやメキシコなどでコロナウィルスが猛威をふるっていることから世界的に大きな影響を受けそうです。

 ただ、経済的に豊かではない国は悠長にロックダウンをずっとしているわけにもいかないのでそこが難しいところです。 

 ワクチンが出来るのが早いか、集団感染して集団免疫を獲得するのが早いか・・・

 おそらくこのような国では集団免疫ができる方が早いんだろうな、と思います。