読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2020年5/15)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2020/5/15時点)

日本株保有評価額:4,473,340(前週:4,452,660円  0.5%)

日経平均株価20,037.47   (前週:20,179.09    -0.7%)

[主な銘柄]

  • 4755 楽天          1200株@1008円      時価:    997円 評価額:約120万円
  • 9468 KADOKAWA      600株@1285円     時価1,635円 評価額:約98万円
  • 4188 三菱ケミカル      600株@731円       時価:    585円 評価額:約35万円
  • 7011 三菱重工          100株@4230円   時価2,549円 評価額:約25万円
  • 6059 ウチヤマHD       900株@466円       時価:    329円 評価額:約30万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

   主力銘柄株の決算短信も発表されました。

 『楽天

  主力であるショッピングは好調ですが、楽天トラベルや携帯事業への投資、

    スポーツ事業が打撃を受け、営業赤字でした。ただ、4月以降のショッピングが増加

  していることから、株価には影響はなかったようです。

 (むしろ先週より上がってますしね)

 『KADOKAWA

  ドワンゴの財務体制改善により、決算がよくなりましたが、従来予想を下回りまし

  た。映画の上映が延期になったことなどが原因だそうです。まぁ主力の書籍関連は

  ある程度コロナの問題があっても巣ごもり需要があるし、この会社はあまり問題

  ないと考えています。

 『三菱ケミカル三菱重工

  とにかく高配当な点が保持の理由の一つでしたが、配当が大きく下がる為、

  このまま保持するかどうか検討中です。ただ、両企業としての体力がある為、

  大きくここから株価が落ちることもなかろうという思いもあります。

  当面、塩漬けかなー。

 『ウチヤマHD』

  カラオケ事業が打撃を受けたのと、主力の介護で人が足りず、派遣さんの力を

  借りた結果、人件費が想定以上になった為、決算の成績がよくありませんでした。

  個人的にはカラオケや飲食店関係の事業を縮小し、介護の方に集中して頑張って

  いただきたいです。

 

投資信託2,098,365 円(前週:2,068,420円 1.4%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  先週よりは上がりましたが、ロックダウンの影響が強く、なかなか先が見えない状況の為、しばらくインド投資が我慢との勝負です。