読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2020年12/4)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2020/12/4時点)

資産合計:10,693,246 円 (前週:10,709,345 円  -0.2%)

 

日本株保有評価額:4,500,580 (前週:4,593,080円  -2.0%)

日経平均株価 26,751.24 (前週:26,644.71   +0.4%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         300株@1285円      時価3,225円  評価額:約97万円
  • 4755 楽天                    1000株@1005円     時価1,040円  評価額:約104万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円     時価:    636円  評価額:約38万円
  • 6059 ウチヤマHD       1100株@  435円     時価:    303円  評価額:約33万円
  • 7011 三菱重工            100株@4230円  時価2,589円  評価額:約25万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

 今週は金曜日に楽天の株価が-7%になったことが響いています。

 NTTドコモが新プランとして出したデータ通信料20GBで他社よりも安い2980円プランは楽天モバイルのお値打ち感が認識されずらくなり売りが殺到したようです。

 正直私も一商品者として、そもそも携帯で外で動画とか見ないので、20GBでも十分で乗り換えも面倒で、通信インフラが安定しているドコモで良い、って考えてしまうので楽天は厳しい状況だと思います。

 逆に楽天が通信インフラを整え、iPhoneに正式に対応すれば使い放題で2980円の価格なので、他社では太刀打ちできなくなると思いますので、楽天はもう通信インフラの安定化に邁進するしかありません。既に初期投資で大赤字なんですから。株主としてはモバイルにはそもそも参入してほしくなかったですが、もう引くに引けない事態だと思いますので、頑張ってほしいと思います。

  

投資信託3,114,834 (前週:3,054,233円 +2.0%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  インドのおかげで今週は全体的に大きなマイナスにならずにすみました。

 インドさまさまですが、いつまで好調な相場がつづくのでしょうか・・・?