読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2022/4/15)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2022/4/15時点)

資産合計14,473,795円 (前週:14,609,461円  -0.9%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

 

日本株保有評価額6,169,160(前週:6,462,120円  -4.5%)

三菱重工を100株@4230で売却、良品計画を100株@1200で購入した為、実際は+0.2%

日経平均株価:   27,093.19    (前週:26,985.8   ∔0.4%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価3,080円  評価額:約123万円
  • 4755 楽天グループ       700株@1005円      時価:   939円  評価額:約66万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円      時価:   777円  評価額:約47万円
  • 9513 電源開発            300株@1713円   時価1,767円  評価額:約53万円
  • 6059 ヤマダHD        1500株@  403円      時価:   383円  評価額:約57万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

 三菱重工の株価が最近好調でしたので、この機会に手放しました。しかし購入した時も同程度の株価であった為、利益は保有していた間の配当金など微々たるものでした。でも株価が戻ってくきてくれてよかった。。。

 また、逆に良品計画(7453)は株価が最近ずっと軟調であり、割安と判断できる水準まで株価が下落した為、今回新規購入しました。決算発表は営業利益など10%以上の下方修正されており、良くないニュースであふれていますが、無印良品は身近な店舗を見ていてもお客さんの数は多いと思いますし、ブランドとしては確立していると思いますので、復調する可能性は十分あると思います。ただ、そこまで自信があったわけではないのでとりあえずの100株購入です。

 

米国株式2,687,436 (前週:2,588,403 円  +3.8%)

※NVDAを10株@215で追加購入した為、実際は-6.6%

[銘柄]

    ・NVDA       100株@172ドル      時価212ドル  評価額:約269万円

[コメント]

    エヌビディアの下落が止まりませんね。先週書いた通り保有株が90株と

中途半端だったので、この機会に10株追加購入することにしました。

 確かにロシアへの半導体輸出禁止による業績悪化が懸念されて株価が調整されていますが、製品の魅力がなくなって株価が下落しているわけではないので長い目でみれば株価はきっとまた上がるはず。。。今後もデータセンターや仮想化デスクトップ、仮想化基盤(クラウド含む)による需要など半導体需要はまだ10年以上は続くでしょうから。

 

投資信託4,762,587 (前週:4,733,493円 +0.6%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  とくになし。