読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2023/3/10)

投資実績(元本1000万円)の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2023/3/10時点)

資産合計16,216,874円 (前週:16,233,406円  -0.1%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

 

日本株保有評価額6,245,150(前週:6,218,330円  +0.4%)

日経平均株価: 28,143.97(前週:27,927.47  +0.8%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価2,746円 評価額:約110万円
  • 9513 電源開発            400株@1,800円  時価2,220円 評価額:約89万円
  • 9101 日本郵船         200株@3,029円    時価3,395円    評価額:約68万円
  • 6059 ヤマダHD        1000株@  400円      時価:   489円 評価額:約49万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円      時価:   804円 評価額:約48万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

   保有株全体として木曜までは調子良かったのですが、金曜日に大きく下がりました。日本の保有株では特に「日本郵船」の下落が目立ちました。 

  日本郵船は2000憶円分の自社株買いと配当性向を25%⇒30%を発表したのですが、市場予想は更に期待度が大きかったため、下がったようです。

 日本郵船の社長も言っていますが、この施策でも株価が大きく下がるってどんだけ期待値が高かったんだ、と。私としては日本郵船の今回の姿勢には満足していますので、また株価がズルズルと下がるようであれば買い増しを行います。

(自社株買いを行うため、株価が暴落はないと思いますが)

 

米国株式1,550,022(前週:1,622,967円  ‐4.5%)

[銘柄]

    ・NVDA   50株@172ドル  時価:229ドル  評価額:約155万円

[コメント]

  米国シリコンバレー銀行が破綻しましたね。。。

 リーマンショック以来の米国で2番目の資産が大きい銀行の経営破綻だったようです。もちろんリーマンショックほどではないと思いますが、これはズルズルと世界的な株価の調整に動きそうで注視していきたいです。

 

投資信託4,804,983(前週:4,771,636円 +0.7%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  シリコンバレー銀行破綻で米国がどれだけ影響があるかわかりませんが、

 どういう結果になっても売却はせず保有継続の様子見です。