読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2023/12/1)

投資実績(元本1000万円)の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2023/12/1時点)

資産合計19,602,985円 (前週:19,696,823円  -0.5%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

 

日本株保有評価額6,666,700(前週:6,692,430円  -0.4%)

日経平均株価: 33,431.51(前週:33,625.53  -0.6%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価2,647円 評価額:約106万円
  • 9513 電源開発            600株@1,966円 時価2,320円 評価額:約139万円
  • 9101 日本郵船         200株@3,029円    時価3,992円    評価額:約80万円
  • 7261 マツダ             300株@ 899円      時価1,601円 評価額:約48万円
  • 9831 ヤマダHD         1000株@  400円     時価:   428円  評価額:約43万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

 日経平均株価が前週比マイナスになっているのを久しぶりに見ました。

 日経平均株価にずっと置いてけぼりの保有株ですが今週は少しだけ勝ちました。

 ずっと負けている原因はやはりKADOKAWA軟調な株価ですね。恩株なので文句はいえませんが、元々株価が3000円台の時に割高だと思っていたので自分の感覚があっていたのだとある意味満足しています。

 来年からは新NISAになるので保有株の見直しを行います

KADOKAWAを当面売るつもりはないですが)

 

米国株式2,746,227(前週:2,856,813円  -3.9%)

[銘柄]

    ・NVDA   40株@172ドル  時価467ドル  評価額:約275万円

[コメント]

   エヌビディアの株価が軟調続きですね。決算の成績は良かったのに期待値が高すぎたのと今後もこの成長ができるのか?という疑問からの利益確定売りですね。

 私も当初の100株保持していた頃であれば半分売却していたと思います。

 話は代わりますがエヌビディアCEOであるジェンスン・ファンが「人間の知能を超える汎用人工知能を開発するまで10年かかるだろう」ということを言ったようですが、逆にいえば2034年頃には人間の知能を超える汎用人工知能ができると考えているのか、と世の中の速さに驚きました。今の人工知能は将棋やチェスなど特定の分野だけ強いイメージでしたがChatGPTのような一般的なものにも能力が身についてきて、ほとんどの分野で人間が負ける時代が近いってことかなあ、と少し寂しくも感じました。 

 

投資信託5,882,213(前週:5,877,131円 +0.1%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  インド株価指標のSENSEXは調子いいですねぇ。過去最高レベルですね。

 景気のいい話ですねぇ(羨ましい)