読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2019年9/20)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2019/9/20時点)

日本株保有評価額:4,912,490(前週:4,814,350円 2.0%)

日経平均株価22,079.09  (前週:21,988.29   0.4%)

[主な銘柄]

     ・4755 楽天          1200株@1008円 時価1,056円 評価額:約126万円

  ・9468 KADOKAWA   400株@1291円  時価1,568円 評価額:約63万円

  ・7011 三菱重工         100株@4340円  時価4,395円 評価額:約44万円

     ・3258 ユニゾHD       100株@2085円  時価4,200円 評価額:約42万円

  ・7417 南陽           200株@2281円  時価1,603円 評価額:約32万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント]

 今週は日本株は好調。

 日経平均株価自体が最近上がっていて遂に2万2千円台ですもんね。

   (世界経済のリスクを考えて、今がそんなに良い状況とは正直思えませんが)

 楽天は台湾の野球球団ラミゴを買収したというニュースから株価が上昇しました。台湾野球は全く詳しくないですが、台湾でトップクラスの人気のある球団を買収することによる台湾市場での宣伝効果を狙っているのでしょう。

 ソフトバンクほどではありませんが楽天は色々なことに挑戦していると思いますので、今後も応援していきたいと思います。

 (ソフトバンクは株価が個人的に割安ではないのと、孫さんが引退等したら暴落する株だから見送っています。孫さんは自伝とか読んでも凄い人なんですけどね)

 

投資信託1,845,746 (前週:1,871,115円 ‐1.4%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

 インドはさっぱりですが、政府も危機感を持っているらしく企業に課す法人実効税率を約25%へ引き下げると発表しました。

 これによりおそらく株価は少し上がると思いますが、どの程度あがるのか。

 まぁインドは長い目で見ているので特にどうこうはしないですけどねー。