読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2020年7/17)

投資実績の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2020/7/17時点)

日本株保有評価額:4,753,060 (前週:4,719,240 円  0.7%)

日経平均株価22,696.42  (前週:22,290.81    1.8%)

[主な銘柄]

  • 4755 楽天                   1200株@1008円     時価:    979円 評価額:約117万円
  • 9468 KADOKAWA         500株@1285円     時価2,307円 評価額:約115万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円     時価:    639円 評価額:約38万円
  • 6059 ウチヤマHD       1100株@   435円    時価:   300円 評価額:約33万円
  • 7011 三菱重工            100株@4230円  時価2,662円 評価額:約25万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

  今週は大きな動きもなく、ほとんど横ばいです。

 新型コロナ感染が拡大しており、政府と東京の足並みもできておらず、街中でも警戒心が薄れており、今後も国内で感染が広がることから来週はじりじりと下がる予感がします。

 日経平均株価が前々から言っている通り、実体と乖離している気がしてならないので、今後の追加投資は慎重に行っていきたいと思いますが、基本はステイホームでも強い業種か、不当に安くなっている銘柄を狙っていきたいと思います。

(この時期に成長銘柄に投資して稼げる実力は自分にはないと思うので)

 

投資信託2,409,891 (前週:2,439,128円 -1.2%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  インドはコロナウイルス感染者が100万人突破とニュースになっていますが、

人口が多いのと、スラム街などの衛生面がよくない場所が多いので、この結果は予測された結果であり、時間の問題でした。今後もっと広まるでしょう。

 暗いニュースが多いインドですが、今週グーグルがインドに今後5年~7年で1兆円を投資するニュースが出ました。インドは第2のシリコンバレーと言われており、期待していますし、日本と違い平均年齢も20代後半なので日本と活気が違います。

 大きな痛みを伴っていると思いますが、国全体としては集団免疫を獲得する可能性も高く、ワクチン開発も時間の問題なので時間が解決してくれると思います。

 犠牲が伴うため日本ではなかなかアメリカ、ブラジル、インドのような政策はとれませんが、世の中きれいごとだけでは難しく、国のトップは救える人数と犠牲になる人数とそれぞれの年代(将来性)を加味して決断をする必要があります。

 日本人はきれいごとだけ言い、人を批判するだけの人が多いと感じています。

 アメリカ、ブラジル、インドのような政策は個人的にはやむをえないと考えています。