読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2023/7/21)

投資実績(元本1000万円)の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2023/7/21時点)

資産合計18,809,495円 (前週:18,573,173円  +1.3%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

 

日本株保有評価額6,737,820(前週:6,637,510円  +1.5%)

日経平均株価: 32,304.25(前週:32,391.26  -0.3%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価3,441円 評価額:約138万円
  • 9513 電源開発            500株@1,860円  時価2,175円 評価額:約109万円
  • 9101 日本郵船         200株@3,029円    時価3,417円    評価額:約68万円
  • 6059 ヤマダHD        1000株@  400円      時価:   428円 評価額:約43万円
  • 4188 三菱ケミカル       600株@  731円      時価:   827円 評価額:約50万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

 日経平均はマイナスでしたがTOPIXは前週比∔1.0%でしたので保有株はまぁまぁ、ということでしょうか。日経平均が3万3千円を超えたあたりからまた大きく下がると思っていましたが、しばらくこの日経平均が3万円台が続きそうな流れになってきたので、安定して成長が見込める「電源開発」の追加増資を検討しています。

 

米国株式2,510,902(前週:2,524,075円  -0.5%)

[銘柄]

    ・NVDA   40株@172ドル  時価443ドル  評価額:約251万円

[コメント]

   今週は「TSMCショック」でしたね。TSMCという半導体受託生産世界No.1の台湾メーカーの業績予想が下方修正したことにより多くの半導体メーカーの株価が下落しました。まぁ最近が調子が良すぎただけなのでこれは想定内ですが。。。

 

投資信託5,490,320(前週:5,362,017円 +2.4%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

 投資とは全く関係のない話ですが、インドで人と象の間で軋轢が発生しているようです。年間象による人の犠牲者が約500名おり、象も年間約100頭の犠牲が発生しているようです。またこの数字の実体はもっと多いらしいです。

 インドは高度経済成長の流れに乗り、どんどん自然が減っていっているので今回のニュースはあくまでその一端であり、もっと大きな問題が今後発生するでしょう。

 人間と動物の共存というのは綺麗事だけではうまくいかないので難しいですね。