読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

2023年投資成績

あけましておめでとうございます。

2023年の投資結果のまとめです。

 

証券口座の総合資金は前年度比+34.49%という成績でした。TOPIXが+25.09%、NYダウが+13.70%、ナスダック総合が+43.42%、SENSEXが+17.91%であったことを考えると今年の成績は良かったと思います。

 

ナスダックの上昇率からも保有株であるエヌビディアの上昇率に助けられたのと、投資信託のインドも調子がまずまずだったのが功を奏しているのだと思います。

 

以下のグラフが今年の証券口座と主な株価指数の変化率です。

保有株は途中で売買を行っている為、あくまで参考ですが証券口座内の資金は追加増資していないため、この資産が主な指数と比較して優っているかどうかが重要です。

 

2023年は前年の2022年の成績が-11%であったことを考えると良かったですが、市場の恩恵を受けており2024年はその反動もあると思います。日本もどこかで金利を上げる必要が出てくると思いますのでその際に株価が軟調の局面になるのではないかと懸念しています。

また今年からは新NISAにより投資信託枠120万、個別株240万の5年分の枠がありますのでそれを有効に利用していきたいと思います。