読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2023/11/10)

投資実績(元本1000万円)の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2023/11/10時点)

資産合計19,642,812円 (前週:19,371,117円  +1.4%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

 

日本株保有評価額6,572,300(前週:7,201,230円  -8.7%)

 ※三菱ケミカルを500株@961で売却した為、実際は‐2.1%

日経平均株価: 32,568.11(前週:31,949.89  +1.9%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価2,714円 評価額:約109万円
  • 9513 電源開発            600株@1,966円 時価2,280円 評価額:約137万円
  • 9101 日本郵船         200株@3,029円    時価3,693円    評価額:約74万円
  • 7261 マツダ             300株@ 899円      時価1,675円 評価額:約50万円
  • 9831 ヤマダHD         1000株@  400円     時価:   429円  評価額:約43万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

[コメント] 

 日経平均が前週比2%程度上昇しているのに対し、私の保有株は最近さっぱりです。

 主力のKADOKAWA電源開発もずるずる軟調傾向が止まらないからですねー。

 決算発表の主力株についての評価を以下に記します。

 

 日本郵船:C評価

  ○通期予想は変更なし

  ×第二四半期の純利益が前年比約-83.9%

       事前の通期予想通りと変更はないのでC評価としています。

  第2四半期終了時点で通期予想のペースなのでまぁ妥当な評価だと思います。

  近年の配当がバグっていたので今年の配当は物足りなく感じますが、

  株価も配当利回りもから考えてもお値打ちな株だと思っています。

  

 マツダ:A評価

  ◎通期予想を上方修正

  〇純利益が当初の予定より∔30%

  北米市場が好調なため、今回の上昇修正につながったようです。

  今回の通期予想の為替レートの想定は1ドル140円なので現在の為替レートの150円と

  比較するとこれでも控えめな予想なのかもしれません。

 

 保有株は三菱ケミカルマツダ以外はあまりよくなかったですね。。。

 そして三菱ケミカルの株価は既に適正価格になっていると考えており、

 以前ほど魅力に感じなくなったため、今回500株すべて売却しました。

 

米国株式2,929,294(前週:2,689,138円  +8.9%)

[銘柄]

    ・NVDA   40株@172ドル  時価483ドル  評価額:約293万円

[コメント]

   先週からNVIDIAの株価が好調ですね。正直国内株が指数と比較してさっぱりなので助かっています。

 NVIDIAではないですが英アームが上場後増収ですが赤字だったようです。

 アームはスマホ向けの半導体の設計で9割のシェアを持っているようですが、スマホ市場が成熟してきた関係で利益率が低くなってきているようです。

 

投資信託5,856,172(前週:5,691,665円 +2.9%)

[銘柄]

 ・新生UTIインドファンド

[コメント]

  インド乗用車販売が10月も好調だったようです。インドは経済的にも発展してきているので自動車販売は今後も当面好調だと思います。