読株リーマンの覚書き

読書と株が大好きなサラリーマンのブログ

投資実績(2024/2/9)

投資実績(元本1000万円)の覚えの為に記します。

※へっぽこ投資家の運用成績です。

 特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

(2024/2/9時点)

資産合計22,028,419円 (前週:21,855,487円  +0.8%)

日本株+米国株+投資信託以外の資産は買付余力

日本株保有評価額7,335,000(前週:7,350,300円  -0.2%)

※クボタを100株@2215で購入した為、実際は-3.2%

日経平均株価: 36,897.42(前週:36,158.02    +2.0%)

[主な保有銘柄]

  • 9468 KADOKAWA         400株@  643円      時価2,899円 評価額:約116万円
  • 9513 電源開発            600株@1,966円 時価2,468円 評価額:約148万円
  • 9101 日本郵船         200株@3,029円    時価4,595円   評価額:約92万円
  • 7261 マツダ             300株@ 899円      時価1,913円 評価額:約57万円
  • 9831 ヤマダHD         1000株@  400円     時価:   444円 評価額:約44万円

   ※@以下は平均購入金額。評価額が上位5銘柄を抜粋

 [コメント] 

  今週の保有株は散々でしたねー。。。後で記載しますが特にKADOKAWAが。あと来週決算発表のあるクボタを100株追加購入しました。インドにトラクターで攻勢をかけている意気込みというか戦略に共感しての購入ですが直近の株価は調整されるかもしれません。その際は増資します。

 今週の私の保有株の決算短信の評価を以下に記します。

 

 KADOKAWA:D評価

  ○純利益が当初予想より約⁻30%の下方修正

       当初の予想より約⁻30%の下方修正は厳しい。。。正直最低評価Eにしようかとも考えましたがまぁもっとひどい決算もこれまで見てきたのでDとしました。

  映像部門は好調なのとゲーム事業は昨年のELDEN RINGが好調すぎたので両部門の成績は満足していますが、出版やニコニコ動画関連がやはり厳しいのとこれから好調になるビジョンが見えづらいのが辛い銘柄です。正直KADOKAWAは割安とも全く思っておらず恩株のため売らず保持しているだけですからねー。優待は気に入っていますが。

 

 日本郵船:C評価

  ×通期予想下方修正(純利益約⁻10%)

  〇営業利益は予想より情報修正(営業利益約+6%)

       通常は純利益が-10%の下方修正なので通常はD評価ですが、営業利益が少額とはいえ上方修正できているのは私の中では高評価です。ただ、市場のコンセンサスに比べると利益が出ていなかったため株価が調整されていますが、いい方は悪いですが私の同社の評価は良くも悪くもこんなもんだと思っています。

 

 マツダ:B評価

  〇通期予想に変更なし

  〇通期予想の純利益1,700億円に対し第三決算純利益が1650億円という進捗

       通期予想は据え置きましたが普通に考えれば期末は上方修正にすると思いますが、

  誰もがそう考えている為、最近の株価が高騰しており、来週は少し調整が入る可能性も高いと考えています。

 

米国株式4,307,494(前週:3,926,728円  +9.7%)

[銘柄]

    ・NVDA   40株@172ドル  時価721ドル  評価額:約431万円

[コメント]

   本当にエヌビディア様様です。国内の保有株は鳴かず飛ばずだったので本当に助かっています。決算の2/21が本当に怖い。。。

  また同じ半導体銘柄のarmの上昇が顕著であり、それに伴い大株主のソフトバンクの株価も大きく上がっているのが印象的でした。

 

 投資信託6,059,105(前週:6,036,716円 +0.4%)

 [銘柄]

  ・新生UTIインドファンド

 [コメント]

  インド中央銀行金利の据え置きを決定したようですので特に大きな波乱はなさそうです。(もともと金利をこのタイミングで上げる予定はなかったと思いますが)